NM別エスカビーズ取得量調べてみた

ギアスフェット用のポイントには、エスカシルトとエスカビーズがあります。
シルトの方はいろいろな使い道があり、ギアスフェットをやる上でも必須なのでよく知られていると思うのですが、
ビーズの方はというと、なにそれおいしいの?という状態の人も多いようなので取得方法とその量、用途まで解説してみたいと思います。



エスカビーズ取得方法

エスカエリアでNMを討伐すると取得できます。
取得の有無や取得量はログに出ません。


エスカビーズ取得量

エスカビーズ取得表
NM取得ビーズ量
雑魚抽選NM1
STEP1NM10
STEP2NM15
STEP3NM30
隠しNM30

2015.06.25VU後
NM取得ビーズ量
雑魚抽選NM3
STEP1NM30
STEP2NM45
STEP3NM90
隠しNM90

神符の運+1につき取得量+1。


エスカビーズの用途

現在の用途は、グレーリキッドと交換することのみ。
交換はノーグのNPC、Nolan(ノーグ I-7)。
グレーリキッドは、新武器新装束の強化に使用します。

グレーリキッド交換表
交換品消費エスカビーズ
グレーリキッド10
グレーリキッド+150
グレーリキッド+22000

リキッドを装備品に投入して得られるRP(リエンフォースポイント)と、リキッド交換に消費するビーズ量は同じ。
R15に必要な総RPは5960なので、ビーズのみで(NMが落とすリキッドを利用せずに)R15にしようとしたときに必要となるビーズ量もまた5960です。



ビーズのみで装備強化しようとした場合、神符の運+2(現在の最大値?)状態でSTEP3NMもしくは隠しNMを合計187体討伐しなければなりません。
・・・187体!?
さすがにちょっと現実的ではないので、NMが落とすグレーリキッド(+1、+2)を集めてR15まで強化していくというのが現在有効な強化手段だと思います。

おまけのおまけという感じのエスカビーズですが、今後取得量の増加、交換レートの変更、用途の拡大などあるかもしれませんね。
※2015.06.25VUで緩和されました。
お知らせ
PC版右サイドバー、スマホ版記事一覧下に旧記事更新情報を追加しました。
更新→記事内容の更新。追記→記事下部に追記。修正→誤字脱字の修正、見易さ改善など。

追記(2015/07/04)
緩和後のエスカビーズ取得量が判明したので記事更新しています。
関連記事

コメント

非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

最新動画

FF11ライブ

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ソーティのやり方

ソーティ

シェオルジェールNM情報

ジェール

記事カテゴリ一覧